汗を放置しないこと

Montag, 10. August 2020

夏はカラダのニオイが変化しやすいので気になっちゃいますよね。汗をかいたまま少しでも放置するとすえたようなひどいニオイに変わります。そもそも汗は無臭なんですけどね・・・。空気中にも無数の雑菌が存在しているので空気に触れている汗が付いた服の雑菌が増えてすえたようなニオイがします。



ニオイの仕組みや原因が分かってもなかなか夏はニオイケアが追いつきません。何しろ朝から晩まで暑く汗が出続けているんですから・・・。ニオイケアが欠かせない日本の夏は制汗剤よりウエットティシュが便利だとわたしは感じています。



制汗剤は肌に合わない可能性がありますよね。肌に直接使うものだし、除毛した部分に使うとなれば傷口に塩を塗るくらいの覚悟も必要で・・・。制汗剤は便利なものかもしれないけど安全かどうかは使ってみなければ分かりませんよ。



その点ウエットティシュなら害はありません。除菌タイプにする必要性はわたしは感じていなくてごく普通のウエットティシュで充分。要するに出てきた汗を放置しなければ嫌なニオイはしないはずなので、除菌シートじゃなくても汗をぬぐえてその部分が清潔になれば良いのです。使ったティシュはすぐゴミ箱へ捨てましょう。